SEOメリットデメリット
ブログ初心者

SEOによるWeb集客のメリット・デメリットってどんな感じだろう?うちの会社でもやった方がいいのかな?

ブロガー兼SEOコンサルのミツキ(@ptnimz1987)です。

今回は個人でブログを運営されている方はもちろんのこと、企業のWeb担当の方にも向けて下記のテーマで解説をしていきます。

ポイント
  • SEOでWeb集客をする5つのメリット
  • SEOでWeb集客をする4つのデメリット
  • SEOでWeb集客がオススメな会社

結論から言うと、SEOでWeb集客していくにはメリットとデメリットがあります。
Web集客していくのであれば、
ここをしっかりと理解した上で集客をする必要があります。

自分のブログだけでなく企業のSEOコンサルで月収80万円を稼いでいる僕が、SEOでWeb集客するメリット・デメリットやどのような会社が向いているのかを解説していきます。
Web集客にはSNSやリスティング広告などのやり方もありますが、今回はSEO集客のメリット・デメリットをわかりやすくお伝えしますので、SEOでWeb集客を考えている方はぜひご覧ください。

ちなみに僕の実績は下記の通りで、SEOコンサルやブログで稼ぐという観点でそれなりに実績があるので、その実績を元に解説をしていきます。

ミツキミツキ

ブログ歴:3年弱
ブログからの売上は毎月10~20万円前後
企業向けのSEOコンサルとして40~60万円/月ほど稼いでます

今回解説する内容については、YouTube動画でも解説しているので、動画で見たい方は以下よりどうぞ。

SEOでWeb集客をする5つのメリット

SEOメリットデメリット1SEOでWeb集客するメリットは大きく分けて5つあります。
ひとつずつ解説していきます。

メリット1.上位化できれば継続的な集客が見込める

1つ目のメリットは、1度上位化できれば継続的な集客が見込まれることです。

SNS広告やリスティング広告などと比較すると以下の通りです。

  • SNS広告やリスティング広告:広告を出す度に集客できる、継続で集客するにはずっと費用がかかる
  • SEO:1度上位になると中長期的に集客できる

どちらも集客できるというのは同じですが、SNSやリスティング広告はその都度費用が発生するというのが特徴です。

その点SEO集客の場合はお金がかかるのは最初だけで、作ったコンテンツが上位化すればユーザーの目に付きやすくなり、中長期的に集客することができるのが大きなメリットです。

メリット2.企業や個人のブランディングになる

2つ目のメリットは、企業や個人のブランディングになることです。

SEOで上位化できれば「○○のジャンルといったらこの企業!」というように権威性が出てきます。
これがブランディングであり、Web集客をする上での大きな
メリットになります。

具体例
  • IT業界の転職といえば:レバテック
  • 転職といえば:リクルート、マイナビ
  • パーソナルジムといえば:RIZAP
  • オムツといえば:パンパース

ブランディングができていれば、上記のようにユーザーにパッと思い出してもらうことができます。

このように、Web集客をする上で欠かせないのがブランディングであり、その観点を持つことはSEO集客をする上でとても大事なポイントと言えます。

メリット3.投資を資産に変えられる

3つ目のメリットは、投資を資産に変えられることです。

SEOに限らずWeb集客はどうしてもお金と時間がかかります。

しかし、それを「消費」や「浪費」と考えるのではなく、「将来への投資」と考えることができれば投資したものが将来的には「資産」となります

コンテンツ自体も資産になりますし、コンテンツが集客ツールとしても資産になるというのが大きなメリットです。
もちろん企業だけでなく、個人でブログを運営されている方にとってもコンテンツは資産となるので、時間とお金を投資していく価値はあると思います。

メリット4.広告よりも費用対効果が高い

4つ目のメリットは、広告よりも費用対効果が高いことです。

上記でもお伝えしましたが、SNSやリスティング広告で集客する場合、広告を打つ度にお金がかかってしまいます。

しかし、SEOは費用がかかるのはコンテンツ作成時のみで、1度お金をかけてしまえばそれが資産となります。

そして、その後は中長期的に読者の目に触れることができるので、やはり広告よりも費用対効果が高いと言えます。

※上位化するためのメンテナンスも必要です。

メリット5.見込み客に近い人を集客できる

5つ目のメリットは、見込み客につながりやすい人を獲得できることです。
SNSやリスティング広告もターゲットを絞ることは可能ですが、そこまで興味がない人にも広告が出され、誤クリックや冷やかしでクリックされるということがあります。

それに比べてSEO集客の場合は、ユーザーが自ら検索してたどり着くので見込み客に繋がりやすいです。
ここがSNSやリスティング広告とは異なる、SEO集客の大きなメリットになります。

以上がSEOでWEB集客する上のメリットですが、次は4つのデメリットについても解説していきます。

SEOでWeb集客をする4つのデメリット

SEOメリットデメリット2

デメリット1.一定の費用がかかる

デメリットの1つ目は、SEO対策には一定の費用がかかることです。

SEOを外注しようとしたら外注費がかかりますし、自社でやろうとしても社員を雇っているので人件費がかかります。
費用感はジャンルによって異なりますが、数十万から数百万円かかります。

デメリット2.Googleの変動で飛ばされる危険性がある

デメリットの2つ目は、Googleのアルゴリズムで急に飛ばされる危険性があることです。

Googleのアルゴリズムは日々変化をしていて年に2〜3回は大きな変化が訪れます。
そういった時に、今まで上位にあったものが圏外に飛ばされてしまうこともあるので、それもデメリットとして挙げられます。

ただこちらに関しては以下の記事でも解説しているのですが、Googleは基本的に読者に合わせたコンテンツを表示させるようにしています。

なので、読者に合わせたコンテンツを作っていけばそこまでデメリットと捉えることはないと思います。

デメリット3.外注先の質

デメリットの3つ目は、SEO会社の質の問題です。

これはSEOを外注する場合の話ですが、SEO会社の中には詐欺とまではいかないものの、効果があまり無いような微妙な施策を打つ会社があります。
なので、会社を見極めないと費用を払ったのに上位化できないということが起こります。

詳細は以下で解説しています。

デメリット4.効果が出るまで時間がかかる

デメリットの4つ目は、効果が出るまでに時間がかかることです。

基本的にSEOでコンテンツを作成していると、成果が出るまで少なくても半年ほどの時間がかかります。
その一方で、短期的な効果を見込めるのがSNSやリスティング広告であり、比較的早く成果を出すことができます。

もし少しでも早く成果を出したいならば、SNSやリスティング広告の方をオススメします。

SEOによるWeb集客がオススメな会社

SEOメリットデメリット3

ここまでSEOでWEB集客する際のメリットやデメリットを解説してきました。
最後に、上記を考慮の上でどのような会社がSEO集客に向いているかについて説明します。

SEO集客に向いている会社のポイントは2つあります。

1.SEOにお金を投資できる会社

1つ目は、SEOにしっかりとお金を投資できる会社です。

上記でお伝えした通り、SEOを会社内でやるにせよ外注でやるにせよ、どちらにしてもお金がかかります。
なので、そこにしっかりとお金を投資できる会社でないとSEOで集客するのは厳しいといえます。

2.中長期的にビジネスを展開する予定がある会社

2つ目は、中長期的にビジネスを展開していく予定がある会社です。

SEOは効果が出るまでに時間がかかるので、中長期的にビジネスを展開できる会社でないと適切ではないと思います。
単発で売上を上げたいということであればリスティング広告やSNS広告などをオススメします。

まとめ

今回はSEO対策のメリット・デメリットについて解説してきました。改めてまとめると以下の通りです。

メリット
  1. 上位化できれば継続的な集客が見込める
  2. 企業や個人のブランディングになる
  3. 投資を資産に変えられる
  4. 広告よりも費用対効果が高い
  5. 見込み客に近い人を集客できる
デメリット
  1. 一定の費用がかかる
  2. Googleの変動で飛ばされる危険性がある
  3. 外注先を失敗すると効果が出ない
  4. 効果が出るまで時間がかかる

SEO集客は1度検索上位に上がればその効果は非常に大きく、かかった費用と時間も「投資」になり、コンテンツは「資産」となります。
その一方で、お金と時間がかかるのも事実なので、その双方に余力のある会社や個人でないと難しいというのが実際のところです。

SEO集客のメリット・デメリットをよく理解した上で、ご自身の状況に合った選択をすることをおすすめします。

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